お知らせ

News

NHK「おはよう関西」で【ドコデモこども食堂】が特集されました

NHK「おはよう関西」で【ドコデモこども食堂】が特集されました

NHK「おはよう関西」で「ドコデモこども食堂」が紹介されました。

スマホを使って地域の飲食店をできる新たな形のこども食堂、「ドコデモこども食堂」が大阪に誕生した。一般的なこども食堂は開催が月に数回程度に限られるケースが多い中、「ドコデモこども食堂」は経済的理由で支援が必要な家庭に、地元の提携飲食店で使える月3,000円分のクーポンがスマホのアプリに届く仕組み。地域ぐるみで子ども達の食を支援する新たな取り組みを伝える。

a8c3de781735dba4bb60de1b177b634c-1684483226.png

「ドコデモこども食堂」は、食事や見守りを必要とする子どもが地域の飲食店で、いつでも・無料で・安心してご飯を食べられるようにする仕組みです。

大人たちからの“寄付”によって、食事や見守りを必要とする家庭に毎月クーポンチケットを届け、それを地元の飲食店さんに持って行けば食事ができます。

地域でこどもを見守る仕組みを全国に届けたいですが、そのためには多くのサポートが必要です。

毎月3000円のご寄付で1世帯を支えることができます。

日本全国の子どもたちに毎月チケットを届けるには、皆さまからの継続的なご支援が不可欠です。
ぜひサポーターとして一緒に、ドコデモこども食堂の仕組みを支えていただけませんか。

▼ドコデモこども食堂サポーターになる

https://asuchika.org/docodemo/supporter.html

  • シェアする

    シェア

  • ツイートする

    ツイート

  • LINEで送る

    送る

お問い合わせ

お問い合わせ

プロジェクト内容に関しての
お問い合わせやメディア掲載、
取材依頼は、
お問い合わせフォームからお願いします。