NEWS
ドコデモこども食堂とは
無料の食事チケットで
こどもや家庭と地域の大人をつなぐ
日本には、地域で孤立し助けを求められないこどもや親がいます。ドコデモこども食堂は、誰もが必要とする「食」を通じて、支援を必要とするこどもや家庭と地域の大人たちとの繋がりをつくり、子どもが見守られる地域社会を実現します。
取り組む課題
貧困がもたらす孤立
「助けて」と言えない
こどもと親たち
日本では、約9人に1人の子どもが貧困状態にあると言われています。
貧困は問題と言われていますが、それは表層的な側面を捉えているだけに過ぎません。
貧困がもたらす大きな問題は、社会との”つながり”を奪われることにあります。
お金がないことによって、地域のイベントに顔を出せない・外食ができないなど地域と接点を持つ機会やその手段がない状態になってしまう。
その結果、社会とのつながりを失い、孤立してしまう家庭やこどもたちがいるのです。
ドコデモこども食堂のシステム
地域の飲食店で使える
無料食事チケットを届ける
ドコデモこども食堂は、地域でこどもや家庭を支援する団体と連携し、必要なご家庭に毎月3,000円分の食事チケットを届けます。
チケットは地域の飲食店で利用可能で、チケットをきっかけに飲食店のスタッフさんやその常連の方など地域の大人との接点が生まれます。
またチケットの利用頻度や時期などの情報を通じて、こどもや家庭の状況を見守ることもできます。
食事チケットは、皆さまからの“ご寄付”によって発行されています。
これまでの実績
全国各地のこどもと家庭に
チケットとつながりを届けています
-
利用する支援団体
0団体
-
連携飲食店
0店舗
-
食事の累計提供数
0回
利用者のストーリー
親子の絆を
深めることができました
先日初めて利用させていただきました。
金銭面で助けられたことはもちろんのこと、私は親子の絆を深めることができました。
子どもたちが高校生以上のため、各自予定があり、揃って外食行くことも、
みんなで夕食食べることもできていません。
また、夜の会話は、揃うのが23時過ぎのため伝達事項のみの生活です。
そんな中、チケットがあることで、みんなで予定を合わせて行きました。
そして色々な話ができたんです!!今のこと、将来のことなど。
気付かないうちに、子どもたちは成長していて、色々な事を自分で考えていることがわかりうれしくおもったり、いつも反抗的で無口な息子から「毎日遅いけど身体平気なの?!無理すんなよ」と言ってくれたりしました。
涙が出ましたよ。
このように、お金だけではなく、心の支援もあるということを実感しました。
本当にありがとうございます。
ドコデモこども食堂が目指す未来
明日を担うこどもたちが
生まれてきてよかったと思える社会へ
経済的にも、人とのつながりにも貧困がある家庭は明日を生きる希望がありません。
明日を担うこどもたちが希望を持って生きていくには、まずは「つながり」を作っていく必要があります。
家庭に、こどもたちに、人とのつながりをつくり、「助けて」と言えるように。そして、困りごとが解決して「生まれてきてよかった」と思えるように。
ドコデモこども食堂は、全国にこのシステムを届け、明日を担うこどもたちが生まれてきてよかったと思える社会を実現します。
ご寄付のお願い
あなたの寄付が食事チケットになり
こどもたちにつながりを届けます
毎月3,000円のご寄付で
毎月1世帯を支えることができます
ドコデモこども食堂では、1世帯につき毎月3,000円分のチケットを配布しています。
あなたのご寄付は全額チケットとしてご家庭に使用されます。